リリースから5年、今更なんですが、Win8をWin10にバージョンアップする。

Published: 2020.08.26

こんばんわ。

画像編集機が7年からの年代物の自作なんですが、AdobeやC1(キャプチャー・ワン)がWin10

以外ではアップデートできないと言う事になり、年代物だし使えないソフトも出るだろうしと

思ってPhotoshopとCamera Rawだけでやるわと思ってしばらくやってましたが、1000枚

3000枚さばくのにさすがに体力の限界が来てトラブル覚悟でウインドウズをバージョンアップ

しました。

印象ではWin8の家にWin10の壁を張って出来上がりみたいな印象で何も不具合は起きず、

2日はかかってた処理もLightroomなら数十秒で終わり生産性爆上げになりました。

C1は手間かかるだろうなと思ってましたが、予想通り手間かかりました。

説明が全部英語(これは当初から好きじゃない)だし、想像も交えてあれこれやってるうちに

できました、多分前の引継ぎじゃなく新しく入れ直しと言う事で合ってるんだと思うんですが

まあ、そんな感じで使えるようになったので、良しとします。

以前のソフトは全部使えるし、思っていたよりはあっさりWindowsのバージョンアップが

できました。

ヤレヤレ。