NikonZ6買って1か月

Published: 2020.04.13

NikonZ6買って一か月、6000枚撮りました。D850から比べると瞳AF(一応)が使える

楽さ、小さくて軽い、ピクチャーコントロールのカスタムパターンが少し多くできる、

そんなところは撮る楽しさが増した、そんな感じでしょうか。何よりこりゃいいわねと

思ったのはフリンジが起きにくい、これ最高です、1枚づつ修正するしかないですので

これがなくなっただけで★5つあげたい。

ま、レンズですが、Zレンズで24-70あれば普通に撮るにはばっちりでしょう、出来れば

Fレンズのズーム+アダプターは避けたい、そんな気がします。背に腹は替えられませんが、

特に不具合と言う事ではないですが、200%くらいで見た時、四隅隅っこがもう少し

パッキリ来てもよくない?そんなレベルなので「希望」レベルの話、かな。

で、私のピクスタの【メディナスのページ】でZ6で撮った海のイメージ春のイメージの

素材写真が発売になってます、あと数日で80枚くらい発売になると思うんですが、

それでひとまず海春イメージは終わります、半分くらいはオリンパスE=M1Ⅱです、

なぜかというと被写界深度合成で全面ピントにしたのがあるのでそれはオリンパスです、

Z6でも被写界深度合成できますが、合成用の写真を作るまでしかやってくれないので、

オリンパスはカメラが1枚の写真に仕上げるまでやってくれちゃいます。合成を自分で

やるのは、ねー、なかなかの苦行ですよね。

と言う事でピクスタの【メディナスのページ】今後ともご愛顧よろしくお願いします。