お作法というか お行儀というか その辺・・

Published: 2019.08.03

この間ある写真家の先生がおっしゃってたけども今の48歳以降位になると

誰か師匠についてスタジオマンのサードから写真を学びましたっていうのは

急に減るらしいですね、つまり何かの賞で稼いでいくとか経歴で勝負するとか

そういう人が多くなるらしい。

主催(いろいろな意味でですね)だと前日に明日は何時どこ集合でよろしく

お願いします連絡とか当日朝今日はよろしくお願いしますのご挨拶とか

撮り始める前にお願いします終わればありがとうございました、何回も

出番があれば都度ですしね、なんかそういうお作法的なものを身に付けて

ない人が多々いますね、香盤で待ち時間があるときはダラ~ッとしてても

自分の番はお願いしますから始まるっていうのは人成りが見られる部分

ですからね、それで後の声がかかるかどうかも決まりかねませんから。

写真家の先生がやってるワークショップではそういうの必須ですから

名前+よろしくお願いします って言うワークショップもあるし、

私自身120%完璧にこなしてるかというと馴染みのモデルさんとかだと

なーなー的なこともなくはないですが、まあ、ほとんど言うしやりますね。

写真に限らず物事継承しないのが普通みたいな風潮ですがまあ常識的な

お作法的な お行儀のような そういうのは普通にできませんとね。

そんな気はしてます。